お知らせ

本文へ移動
JunSoftトップへ移動
2007年12月11日
JunSoft

リバーシ画像1,000枚到達についての所感

2007年12月9日、インターネットリバーシの完勝画像が1,000枚に達しました。このことについて、500枚を達したとき と同じように、所感を記載させていただきます。

これを記すために、一番最初の完勝画像の年月日を振り返ってみたところ、初回は2002年12月10日だったことが判りました。つまり、初めて画面キャプチャを取得した日から換算して、あと数時間で6年目に突入するという時に、ちょうど1,000回目の完勝を迎えたということになります。1,000枚目ということは意識していたものの、まる5年が経つ日であったことは意識しておらず、偶然という神様のいたずらに驚いています。

この5年間、いくつかのオンラインRPGに手を出したこともあったのですが、ゲームのために長い時間を割くことができず、結局お手軽に楽しめるインターネットリバーシばかりやり続けることとなりました。インターネットリバーシはWindows XPに付属するゲームでしかなく、一般的にはオンラインRPGのほうが面白いと言われています。しかし、お手軽に楽しめるという点で、私のライフスタイルとの相性は最適でした。このような“おまけ”を開発したプログラマの皆様や、製品への同梱を許可した責任者の皆様に、感謝の意を表します。

正直なことを書きますと、完勝画像が900枚を超えた頃から、インターネットリバーシの対戦は気分転換であるとともに、1,000枚達成ということが視野に入ってました。気分転換の手段が目標に変わるというのは、本末転倒もはなはだしいことではありますが、この目標を達成した以上、今後はプレイすることが少なくなると思います。また、Windows Vistaが発売されてすでに1年近くが経ちますので、私もそろそろOSを入れ替えることも検討しています。この先も画像を増やしていくことも考えましたが、インターネットリバーシためだけにOSを使い続けるわけにもいきませんので、これを一区切りとして完勝画像の追加は終了する予定です。

インターネットリバーシで良い気分転換をさせてもらったことも事実ですが、何時間ものめりこんでしっまった休日も多かったことは否めません。これまでの時間を別のことに費やしていれば、もっと有意義なことができたのかもしれないと、多少後悔しています。この先しばらくはインタネットリバーシを自制して、別の休日の過ごし方を探すつもりです。私は“やりたいことが多すぎて仕事している暇などない”というタイプの人間ですので、また新しい楽しみを見つけることでしょう。それが何であるかはまだ判りませんが、インターネットリバーシと同じように5年間は楽しめるものであることを祈っています。

関連するお知らせ: