お知らせ

本文へ移動
JunSoftトップへ移動

悪意あるメッセージを送った会社への公開質問

悪意あるメッセージを送った会社に対し、公開質問を行いました。事態が進展中であるため、当該会社に配慮し一部伏字としていますが、誠意ある対応がなされない場合は全文を公開します。

2006年5月11日
株式会社●●●●●
ご担当者様
JunSoft管理人 Jun
御社ネットワークからの誹謗に対する公開質問

 WEBサイト「JunSoft(http://junsoft.jp/)」を管理しているJunと申します。

 本日、私の管理するWEBサイト内コンテンツ「菓匠三全(http://junsoft.jp/gourmet/kasyou_sanzen.htm)」内の「このページの評価をお寄せください」から、悪意あるメッセージが送られました。ログ上には下記の情報が残っており、御社社員からのアクセスと判明しました。

  • アクセス元IP:●●●.●●●●.jp
  • アクセス日時:2006/05/11 13:28頃
  • 使用PC:Windows 98 + IE6.0

 この件に関して以下の公開質問をしますので、5月19日までにご回答ください。なお、この質問に対するご回答は、その有無も含めてホームページに掲載いたしますので、その点を考慮されたうえでご回答をお願いいたします。

  1. 当該行為を行った社員の特定が可能かどうか。不正ネットワーク使用の監視・防止は、私が勤めている会社ですら行っているので、ネットワーク構築のコンサルティングを行っている御社なら、当然アクセスログから特定可能と考えている。
  2. なぜこのようなメッセージを送ったのか。当該社員を特定のうえ回答いただきたい。
  3. 当該社員が本サイトにアクセスしたページは何ページか。これは当該行為を行った社員の記憶でもかまわない。私が保持しているログと照らし合わせて、上記1および2に対する回答の正当性を判断する。
  4. 公共性の高いネットワークを運営している御社で、このような行為が行われていることは、軽視すべき問題であるとは思えない。本件に関する御社の見解・関係者の処分の有無・再発防止策について回答いただいきたい。

以上

関連するお知らせ:
2006年05月11日 JunSoft
お問い合わせ
 
JunSoftからのお知らせ一覧