お知らせ

本文へ移動
JunSoftトップへ移動
   

画像へのリンクを改善しました

JunSoftサイトをご利用頂き誠にありがとうございます。

視覚障害をお持ちの方が利用する音声ブラウザでは、HTML内に適切な説明書きがないと画像の内容を読み上げることができません。これを記載するのがalt属性で、HTML4.0以降img要素へのalt属性は必須となりました。また、テキストブラウザでは画像の代わりに表示されるテキストとして用いられており、音声ブラウザ以外でも重要な役割を果たしています。ウェブ内容アクセス指針 にも代替テキストの重要性が記載されています。

これまでJunSoftは画像への直接リンクを使用していました。しかし、このようなリンクを使用した場合alt属性を定義することができないため、視覚障害をお持ちの方が画像の内容を理解することができませんでした。JunSoftは当サイト内に画像へ直接リンクしている部分を見直し、説明文を読み上げることが可能になるよう改善しました。→ サンプル

alt属性の重要性については、FUMINGさんが作成された 訪問者に優しいWebサイト作り 内の 画像のalt属性について が参考になるかと思います。ぜひご参照ください。

JunSoftはハンディーキャップをお持ちの方に配慮し、当サイトを継続的に改善しています。今後ともJunSoftをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

2004年1月19日 JunSoft
お問い合わせ
 
JunSoftからのお知らせ一覧