日々雑感

本文へ移動
JunSoftトップへ移動
2002年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2003年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2004年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2005年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2006年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月           
  2006/07/17
  • 最寄り駅導出ルーチンは、自分で気付かなかった最寄り駅まで出力されるようになり、ある意味俺を超えたので、テストを経て本日リリースした。でも、普段は丸ビルの店舗に大手町駅から徒歩で行っているのに最寄り駅とならず、ちょっと不満。
  • 『**** 職場バレ防止のため削除 ****(高杉良 著)』を買いに丸の内の書店に行く。地元の本屋では見つからなかったので満足。
  • ついでに『日本以外全部沈没(筒井康隆 著)』も欲しかったが、売り切れで残念。お気づきだと思うが、『日本沈没(小松左京 著)』のパロディである。この題名はショートショートでおなじみの星新一が考えたらしいが、“全部”を入れたところにセンスを感じる。
  • 題名に惹かれて本を買うのって、CDのジャケ買いに近い要素があると思う。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』や『バカの壁』も、そんな感じで売れた気がする。
  • 丸ビルで、前から食べてみたかった 高級ハンバーガー を食べたが、プチグルメとしては微妙なお値段。でも、美味かったから甘めの採点。
 
     
  2006/07/16
今日も雨の予報なので、昨日の作業の続き。結局 …… 1.店舗から全駅までの距離を求める。2.近い順にソートして全駅をループする。3.一番近い駅は無条件で最寄り駅とする。4.一番近い駅との距離に応じて探索範囲を決める(地方主要駅を出力させるための処理)。5.店舗から500m以内の駅は無条件で最寄り駅とする。6.一番近い駅からあまり距離が変わらない駅は無条件で最寄り駅とする(同一路線駅の中間に位置するケース)。7.既に最寄り駅になっている駅に接続している路線を求める。8.候補の駅が前記7以外の路線と接続していたら最寄り駅とする。9.探索範囲を超えるか5駅分見つかったらループ終了。 …… ってなアルゴリズムにしてみた。プログラムを作るのは事前に仕様書を書くのが大事だが、こんなのは試しながらやるしかないと思う。
 
     
  2006/07/15
雨の予報なので、部屋に閉じこもってプチグルメの最寄り駅取得の部分を変更。これまでは、地図を見ながら道のりをもとにして手入力で登録していたが、複数駅が集中する御徒町・御茶ノ水・銀座近辺では結構面倒。店舗・駅の緯度・経度情報は既に用意しているので、店舗~駅間の直線距離に応じてプログラムで導出するのは可能なはずだが、出力結果がなかなか自然な感じにならない。特に難しいのが、繁華街が主要駅から離れている盛岡市内。いくら直線距離が近いくとも、青山駅や上盛岡駅で下車して行くようには思えない。最寄り駅を盛岡駅にする(これは嘘だが生活感には一致する)ために両駅を登録抹消しようかと思うが、アルゴリズムで改善しようと心に決める。久しぶりにパソコンデスクの前で寝た。
 
     
  2006/07/14
今週は代休消化のため、飛び石勤務。明日から3連休であることもあり、はっきり言って仕事をする気がしない。仕事がないわけではないのに、「来週来週♪」と考えてしまう。
 
     
  2006/07/13
今日も代休。友人と東証の見学,裁判所の傍聴,警視庁の見学をした後で、友人の仕事が入る時間までお茶。**** ここの文章は詮索されるのが嫌なのでアップ前に消しました **** 色々考えたが今は無理。その後、別の飲み友達を呼び出して飲み。ケータイの着信に気付かずスマンです>Tさん。「野茂がテポドンを打ち返すってネタ を読んだけど、Jun君ってホントに野球興味ないんだねぇ」って言われ恥ずかしくなり、「あぁ!確かにトルネード投法って言うよね。うわぁ、超直したい。ゴメン帰って良い?」と言う。すみません、シッタカしてました。野球、全然判らないです。
 
     
  2006/07/12
営業さんと奥さんの街中での会話……「関ジャニ(せきじゃに)って何だ?」→「…黙ってろ」→「何で?」→「いいから黙ってろ」→「何でだよ!」→「恥ずかしいんだよ!」……その話を聞いて「“せきじゃに”って●●さんもオッサンっすね」と言ったが、俺も「∞」はモー娘の「。」のように発音しないと思ってたけどね。あと、KAT-TUNがメンバーの頭文字だという話を聞いて、2人組み(KATとTUN)だとも思ってたし。
 
     
  2006/07/11
会社を休んで東京地裁に行った …… なんて読者様を引っ張ってみたが、どうせオチは判るでしょ。単なる傍聴です。最近、東証・国会・JAL安全啓発センター・ANA整備場と見学している流れで、今日も平日にしか行けないトコに行ってみた。今日の裁判の予定表に「罪状:証券取引法違反/被告人:堀江貴文,宮内亮二,…」って載ってたけど、これってあの人達ですよね。行った時には既に終了しており、実に残念。うわぁー、傍聴したかったー!でも、想像以上に興味をそそられるスポットだったので、また行きたいと思った。見学シリーズとして載せたいが、どうしてアップできないかは 書きかけの文章(これだけで2時間要した) を読んで察してください。新コンテンツを載せるのに、いつも苦労しているんですよ。
 
     
  2006/07/10
一昨日行った場所で、書き忘れがあることを思い出した。実は、ミサイル乱射で注目を集めてる北朝鮮に縁がある場所にも行っていた。千代田区富士見の朝鮮総連(靖国神社のすぐ近く)は厳戒態勢で、100m以上離れた場所からバリケードで封鎖中。このページのネタ用に画像が欲しかったが、機動隊の目の前で撮影する勇気はない。あと、在日朝鮮人が集まる江東区枝川(朝鮮学校が都有地を不法占拠)にも行ったが、こちらは普通の住宅地に見えた。俺の心情とか書きたいけど、ろくなことを書きそうにないので、この辺りで止めておく。
 
     
  2006/07/09
昨日80km走ったせいで、手足が筋肉痛。
 
     
  2006/07/08
  • 新宿大ガードから秋葉原まで、自転車でタイムトライアル。総武線各停と勝負したが2分差で負けた。瞬発力や持久力ではなく、赤信号が明暗を分ける。
  • 秋葉原で ラフレシアのような中トロ丼 を食べたが、イマイチだった。
  • 休日出勤している先輩を呼び出して酒を飲む。散々走った後だから、2杯飲んだだけで酔いが回る。危ないので慎重に帰った。(自転車の飲酒運転は違法ですよ)
 
     
  2006/07/07
七夕なので、最近撮った 短冊に書かれた願い事の写真 を載せる。
 
     
  2006/07/06
今日は休日出勤の代休。部屋で「銀座まで 牛庵のハンバーグ (平日ランチタイムのみの限定品)を食いに行こう」と考え着替えようとしてたらケータイが鳴り、結局出社することになった。「あれ、Junさん休みじゃありませんでしたっけ?」と同僚に言われ、「あはは、俺って仕事が好きだから♪」などど嘘をついたものの、数秒後には「やってらんねぇ…」とユースフ・トパロウルばりにぼやいてた …… 類似状況。やはり1人運用では、有休はおろか代休すらままならない。野茂・松井・イチローの勤務ローテーションを心配している場合ではない。
 
     
  2006/07/05
北朝鮮がミサイルバンバン打ってきて、政府やメディアは大騒ぎだが、日本海沿岸に野茂・松井・イチローを配備して、三交代制にして打ち返させれば万事解決。ほとんど待機時間だろうから、時給800円ぐらいで良いかな?でもよく考えたら、3人で三交代制だと勤務ローテーションを回せないので、守護神 川口もアサインしとこう。(追記:後日、野茂はピッチャーだと指摘されました。ついでに“ローテーション”も投手にかかる言葉ということも知りました。すみません、野球知ってるふりしてネタ書きました。)
 
     
  2006/07/04
学生時代、散歩中に思ったことがある……「この道の端が見たい」。思いつきで考えたものから、何の準備もせずに半パンとサンダルというラフな格好。運動不足のせいですぐに足が動かなくなったが、手で膝を押して歩いた。そのうち、足の皮が剥けて肉が露出した。何度止めようと思ったことか判らないが、気がついたら道の起点に居た。翌日昼過ぎのことだ。達成感のあまり、人目をはばからずに雄叫びをあげた。変な目で周囲の人が見ていたが、まったく気にしない。三宅坂交差点の歩道のド真ん中で大の字になって寝ころがり、直視するのが辛いほどまぶしい空を見ながら、「俺は何でもできる」と思った。もうすぐ就職してこんな馬鹿なこともできなくなる。この先辛いことも待っているだろう。でも、今みたいに頑張り続けることさえ忘れなければ、どんな所でも辿り着けるに違いない。……そんな気持ち、今は忘れているのかもしれない。あれから10年間歩き続けたが、少し疲れた。
 
     
  2006/07/03
3連続メンテナンスの最終日。今日のメンテが一番不安だったが、今のところ何事もない(発覚してないだけ?)。どうやら仕事のヤマを過ぎたっぽいので、自分へのご褒美で定時あがり。家に帰った後自転車で海に行き、タバコをふかしながらたそがれる。なんか、こういうマッタリした過ごし方って久しぶり。
 
     
  2006/07/02
17インチ液晶ディスプレイをもう1台買った。知らないうちに20,000円でお釣りが出るようになってるのね。やっすー。これで、デスクトップが2560×1024ドットで、実に快適。
 
     
  2006/07/01
Wikipediaの“0.999...が1に等しいことの証明”を「そんな馬鹿な」と思いながら読んだが、0.999… = 0.111… + 0.888… = 1/9 + 8/9 = 9/9 = 1 という説明で理解できた。しかし、“初学者は、循環小数0.999...と1は等しくないという誤った認識を持ちやすい”という文頭の記述は、なかなか傷つく。えぇ、初学者ですとも。試験の点数が良かったのは中学までで、結局大学を卒業してません。結婚するときは「どこの馬の骨だ!」と言われるような人間です。
 
     
2002年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2003年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2004年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2005年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2006年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月